2022/06/16
無料のBIツール「Googleデータポータル」で業者不要のレポート作成
BI「Business Intelligence (ビジネスインテリジェンス)」ツールとは、売上や顧客などのデータを収集・集計・可視化し、ビジネスの意思決定を支援するためのツールです。
美容院やネイルサロンなどの小規模でもWEBマーケティングの戦略で導入や、レポート作成を業者依頼している方も増えてきています。
「Googleデータポータル」であれば、無料で自分好みのレポートを作ることが可能です。
小規模で業者依頼する予算が無い、業者から提出されるレポートがあまり意味が無いなど、自力で解決したい方におすすめです。
Googleデータポータルで出来ること
Googleデータポータルと同じGoogle社が提供する「Googleアナリティクス」や「サーチコンソール」「Google広告」などのデータソースに接続してレポートを作成することができます。
データソース以外にもGoogleスプレッドシートやMySQLなどのデータからもレポート作成が可能です。
Googleデータポータルは特別なツールなどは不要で、EggやChromeなどのWEBブラウザで利用可能で、レポートの共有も簡単に行うことができます。
導入方法
実際にGoogleアナリティクスのデータソースに接続して、レポート作成と共有方法を解説します。
データポータルにアクセス
Googleで「データポータル」で検索し、サイトにアクセスします。
「無料で利用する」を選択すると、Googleにログイン済みの場合はダッシュボードに移動します。
※GoogleサービスなのでGoogleアカウントが必須です。
データポータルにGoogleアナリティクスを連携する
Googleアナリティクスのデータを連携し、データポータルで簡単なレポート作成方法を説明します。
1.Googleアナリティクスの連携
右上の「作成 > データソース」を選択します。
データ連携が出来るサービスが一覧で表示されるので、右上の「Googleアナリティクス」を選択します。
データーポータルからGoogleアナリティクスへのアクセスを許可する必要があるので「承認」を選択します。
Googleアナリティクスのアカウントとプロパティが表示されるので、連携を行いたいプロパティを選択し、右上の「接続」を選択してください。
下の画像が表示されたら、右上の「レポートを作成」を選択します。
フィールドやデータタイプの編集や、認証情報を選択など出来ますが、デフォルトで説明します。
2.レポートを作成する
次にレポートを作成していきます。
デフォルトのグラフがあるので削除します。
データーポータルはグラフやラベル、画像を簡単に挿入することが出来ます。
データポータルはExcelやWordのように「保存する」という概念はなく、操作履歴が永続的に残るため、「変更履歴から戻す」という操作になります。
また、「ファイル名」ではなく、「ドキュメント名」で、ドキュメント名を変更してもURL(アドレス)は変更されません。
試しに、時系列グラフを挿入してみます。
「グラフを追加 > 時系列グラフ」を選択します。
このように非常に簡単に自動でグラフを挿入することが出来ます。
データの変更は「指標」で変更します。
「スタイル」ではグラフカラーやフォントなど変更できます。
3.レポートの共有/ダウンロード
データポータルではGoogleアカウントを指定して共有することが可能です。
右上の「共有」からレポートの共有/ダウンロードすることができます。
有料テンプレートや設定代行も検討する
Googleデータポータルは無料で簡単にレポート作成ができますが、高度なレポートを作成するにはWEBマーケティングの知識や時間が必要になります。
日本語の有料テンプレートもあるので、それを購入して自分好みにカスタマイズもおすすめします。
もちろん弊社でも1,000以上のECサイトやWEB予約サイトのマーケケティング経験を生かした、Googleデータポータルの制作代行も受け付けております。
【PR】WEB予約に特化したホームページは「Web Pick」におまかせください。
「Web Pick」では、新規ユーザーとリピーターの両方が使いやすい「WEB予約に特化したホームページ」を提供します。
新規ユーザーには分かりやすいサイト設計で、リピーターにも刺さるようにキャンペーン登録やブログ機能も充実しています。
それ以外にも「メニュー・料金ページ」「スタッフ紹介ページ」「アクセスページ」「FAQ・お問い合わせ」ページなど、ユーザーが知りたいページは揃っています。
また、予約やシフトなどの管理機能も備わったパッケージになっています。
ホームページ制作以外にも、Googleデータポータルの設定代行や、KPI測定に最適化したGoogleアナリティクスの設定、Web広告や内部施策の計測するためのGTM(Googleタグマネージャー)の設定や、
Googleリスティング広告、Googleマイビジネスなどの設定代行も受け付けております。