2022/06/10
チラシや情報誌に掲載する「QRコード」の計測方法
この記事では「パンフレット/チラシ/情報誌/名刺など」、アナログ媒体に掲載する「QRコード」のキャンペーントラッキング設置方法を解説します。
店舗のホームページを運用するうえで、「パンフレット/チラシ/情報誌/名刺」など、アナログ媒体からの追跡・分析を正確に行うことで、効果的に施策が可能になります。
アナログ媒体からホームページへの誘導は「QRコード」の読み込みで、そのQRコードに設置したURLのパラメーター(UTM)が重要になります。
キャンペーンとは
キャンペーンとは、費用が発生する/しないに関わらずホームページへの集客をする全ての活動を「キャンペーン」として位置づけします。
自社のメールマガジンや外部サイトからのリンク、WEB広告、パンプレットなどのQRコード読み込みなどをキャンペーンとすることができます。
トラッキングとは
ユーザーがどこから(WEB広告やチラシ・パンフレットなど)来たか、ユーザーのサイト内の閲覧内容の追跡・分析をすること。
QRコードに必要に設置するUTMパラメーター
utm_id
キャンペーンID |
設定は任意です。
キャンペーンIDを設定します。 |
utm_source
参照元 |
設定は必須です。
検索エンジンやSNSの名前を設定します。
QRコードからの読み込みの場合は「qrcode」にします。 |
utm_medium
メディア |
設定は必須です。
DMやパンフレットなど、流入チャネルを設定します。
例)DM:utm_medium=dm
パンフレット:pamphlet
チラシ:flyer |
utm_campaign
キャンペーン名 |
設定は任意です。
キャンペーン名を設定します。 |
例として下記の条件でURLを作成します。
対象ページ |
https://hair-salon.webservice-lab.com/ |
utm_id(キャンペーンID) |
pamphlet_01 |
utm_source(参照元) |
qrcode |
utm_medium(メディア) |
チラシ:flyer |
utm_campaign(キャンペーン名) |
2022年6月7日発行:20220607-flyer |
作成したURL
https://hair-salon.webservice-lab.com/?utm_id=pamphlet_01&utm_source=qrcode&utm_medium=flyer&utm_campaign=20220607-flyer
URLの作成はこちらの記事を参考にしてください。
QRコードの画像を作成
QRコードの画像作成はURLがあれば簡単に作ることが出来ます。
今回はQRコード作成ができるWEBサイトを利用します。
QRのススメ
Googleアナリティクス(GA4)での見え方
Googleアナリティクス(GA4)の「集客 > ユーザー獲得・トラフィック獲得」のレポートから、ソート機能を使って確認が出来ます。
各メディアごとにUTMパラメーターを付与したURLを作成することで、チラシ・情報誌・名刺など、代行業者に頼ることなく、ご自身で効果測定を行うことができます。
この解析データをもとに施策を繰り返すことがWEBとアナログの広告戦略には重要になります。
【PR】WEB予約に特化したホームページは「Web Pick」におまかせください。
「Web Pick」では、新規ユーザーとリピーターの両方が使いやすい「WEB予約に特化したホームページ」を提供します。
新規ユーザーには分かりやすいサイト設計で、リピーターにも刺さるようにキャンペーン登録やブログ機能も充実しています。
それ以外にも「メニュー・料金ページ」「スタッフ紹介ページ」「アクセスページ」「FAQ・お問い合わせ」ページなど、ユーザーが知りたいページは揃っています。
また、予約やシフトなどの管理機能も備わったパッケージになっています。
ホームページ制作以外にも、KPI測定に最適化したGoogleアナリティクスの設定、Web広告や内部施策の計測するためのGTM(Googleタグマネージャー)の設定や、
Googleリスティング広告、Googleマイビジネスなどの設定代行も受け付けております。