2022/08/08
【セミナー開催】店舗のWEB集客を考える in高松 2022/10/3(月)
店舗運営において限られた時間で効果的にweb集客をするためには、取り組むべきweb集客方法に優先順位をつけて行うべきです。当セミナーでは地方で効果的な集客方法や費用対効果などを初心者から中級者向けに分かりやすい用語で解説します。
2022/07/18
【受付終了】高松市はホームページ制作に補助金が支給されます!
「小規模事業者持続化補助金」が改悪され、ホームページ制作では補助金の申請がしづらくなりましたが、香川県高松市では別の補助事業として「高松市中小企業等チャレンジ補助金」でホームページ制作での補助金申請についてご説明します。
2022/06/27
【受付終了】丸亀市はホームページ制作に補助金が支給されます!
「小規模事業者持続化補助金」が改悪され、ホームページ制作では補助金の申請がしづらくなりましたが、香川県丸亀市では別の補助事業として「丸亀市産業振興支援補助事業」を展開しています。こちらの補助事業であればホームページ制作単独でも申請することが可能なのです。ホーム…
2022/06/19
お友だちご紹介キャンペーン実施中!
美容室、整体院、エステサロン、マッサージ店、ペットサロンなどを経営しているご友人いらっしゃいませんか?ご紹介いただいたご友人が「Web Pick」をご契約いただくと、ご紹介者とご友人にもれなくAmazonギフト券10,000円分を進呈いたします。
2022/06/16
無料のBIツール「Googleデータポータル」で業者不要のレポート作成
Googleデータポータルと同じGoogle社が提供する「Googleアナリティクス」や「サーチコンソール」「Google広告」などのデータソースに接続してレポートを作成できます。美容院やネイルサロンなどの小規模でもWEBマーケティングの戦略に無料で活用できま…
2022/06/10
チラシや情報誌に掲載する「QRコード」の計測方法
「パンフレット/チラシ/情報誌/名刺など」、アナログ媒体に掲載する「QRコード」のキャンペーントラッキング(UTMパラメーター)の設置方法を解説します。設置することで「パンフレット/チラシ/情報誌/名刺」など、アナログ媒体からの追跡・分析を正確に行うことで、効…
【GTM】店舗ホームページ向けのGoogleタグマネージャーの設定を公開
店舗ホームページなどスモールビジネスオーナーや運営担当者向けに、Googleタグマネージャーの設定内容を公開します。この記事では、GTMの初期設定から、店舗ホームページ向けのGTM設定内容の解説をします。
2022/06/07
【Googleアナリティクス(GA4)】Google広告、Googleサーチコンソールのリンク方法
GA4では同じGoogleが提供しているサービスをリンク連携することが出来ます。この記事では「Google広告」と「Googleサーチコンソール」のメリットと設定方法を解説します。
【Googleアナリティクス(GA4)】eコマースの実装方法
メニュー/オプションごとの予約数・売り上げなど様々なデータを、Googleアナリティクス上で見ることが出来ます。eコマース機能について、dataLayerの設定、Googleタグマネージャーの設定方法について解説します。
【Googleアナリティクス(GA4)】コンバージョンの設定方法
予約が入った時、お問い合わせがあった時など、Webサイト上で成果が上がった時の「コンバージョン設定」についてメリット、設定方法の解説します。
2022/06/06
【Googleアナリティクス(GA4)】キャンペーントラッキングを設定
パラメータを設定し、キャンペーンとすることにより「ユーザーの訪問経路」が計測出来ます。GA4でのキャンペーンの設定方法と、メリットについて解説します。
【Googleアナリティクス(GA4)】除外フィルタを適用+ブラウザのプラグイン紹介
自社社員(スタッフ)のトラフィックの除外、テストサーバーのトラフィック除外等の設定がされていない場合、ユーザー以外(社員・スタッフ)の行動が記録されてしまいます。店舗ホームページのように小規模で、なおかつ地方であるほど、データが不正確になるので、必要不可欠な設…
【Googleアナリティクス(GA4)】5つの欠かせない設定
店舗のホームページを運用をするときに、Googleアナリティクスの設定で、どうしても欠かすことのできない設定について説明します。※本記事はGoogle Analytics4(GA4)で解説しています。
2022/06/04
【vol.3】店舗運営によるユーザー軸のフレームワークと施策方法|WEBマーケティング基礎
店舗運営によるユーザー軸の考え方をフレームワークに落とし込み、「初回予約獲得まで」と「2回目以降の予約」の2パターンの施策方法を説明します。
2022/06/03
【vol.2】実店舗ホームページのパフォーマンスを改善方法|WEBマーケティング基礎
vol.2では実店舗ホームページのパフォーマンスを改善方法として、外部施策(SEO、SNS、Web広告など)と内部施策を行い、「トラフィック × CV率 = CV数(KGI)」について解説します。
【vol.1】実店舗ホームページのKGI/KPIの考え方|WEBマーケティング基礎
実店舗のホームページを主軸とした「WEBマーケティング」の基本的な考え方をvol.1〜vol.3に分けて解説します。vol.1では「実店舗ホームページのKGI/KPI」の基礎知識から、実店鋪のホームページに必要なKGI/KPIの立て方を説明します。
2022/05/16
接骨院・整体院必見!失敗しないホームーページ導入のコツ
接骨院・整体院むけのホームページ制作に欠かせない機能や費用についてご紹介します。「ホームページの制作を依頼したいけど、どんなホームページが良いのか分からない」「検討はしたものの、費用が高く、本当にこれでいいのかと悩んでる」というかたはぜひ参考にしてください。
2022/05/09
【受付終了】香川県限定!ホームページ構築費用半額!【Web Pick リリースキャンペーン】
香川県の店舗経営者様に大変お得なキャンペーンのお知らせです。予約に特化したホームページ「Web Pick」のリリースキャンペーンとしたしまして、ホームページのシステム構築費用を半額で提供させていただきます。
2022/04/25
必要な店舗集客方法をカスタマージャーニーから考える
店舗集客についてお悩みの方向けの情報を発信しています。今回は店舗運営で『Goolgeビジネスプロフィール』の運用の次に始めるべきWEB集客を紹介いたします。
2022/04/19
Googleビジネスプロフィールは最初にやるべきWEB集客
店舗集客についてお悩みの方向けの情報を発信しています。今回は店舗運営におけるWEB集客の第一歩『Goolgeビジネスプロフィール』の内容と始め方について解説させていただきます。