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2022/04/25

必要な店舗集客方法をカスタマージャーニーから考える

  • MEO
  • 予約機能

Googleビジネスプロフィールの次は何をすればいい?

前回の記事で、美容室・サロン・整骨院などの店舗運営で最初に取組むべきWEB集客はGoogleビジネスプロフィールの運用だとお伝えしました。では次に何をすればいいのでしょうか。頭の中であれこれ考えていても答えは出てこないのではないかと思います。そのような時はカスタマージャーニーマップを書いてみると整理ができて答えが見えてきます。

カスタマージャーニーとは

カスタマージャーニーとはマーケティング用語の1つで、顧客がそのサービスや商品を利用・購入する一連の行動過程を時系列で捉える考え方です。必要な項目を設定し、時系列で表にまとめます。その表のことをカスタマージャーニーマップと呼びます。

近年のマーケティングは「どうやって利用してもらうか」という経営側からの視線ではなく、「どんなサービスなら利用したいか」という顧客視点で捉えることが主流になってきました。顧客の行動・思考を把握できてこそ効果的な施策を打ち出すことができるのは、理解できますよね。

カスタマージャーニーマップを作成

顧客行動や施策についてどこまで深掘りするかによって、カスタマージャーニーマップの項目の種類や数を決めます。今回は『店舗運営において必要な集客方法を知ること』を目的として、分かりやすいカスタマージャーニーマップを作成してみました。

各『段階』における『顧客行動』を把握し、どんな『対応策』を講じるべきかを考えます。すると、『対応策』を講じるための有効な『集客方法』が見えてきます。
カスタマージャーニーマップ

店舗集客のゴールは『1度きりの来店』ではない

カスタマージャーニーマップを作成することにより、どの『段階』の顧客に対してどの『集客方法』が有効かを把握することできます。

ところで、店舗集客においてゴールは何でしょうか。1度来店してもらうことでしょうか。美容室・サロン・整骨院という店舗運営において、『1度きりの来店』はゴールではないでしょう。本当のゴールは『リピーターになってもらう』ことではないでしょうか。そのことを念頭において、もう一度カスタマージャーニーマップを見てみてください。

見えてきた優先すべき集客方法

Googleビジネスプロフィールで一通り網羅はできる

各『段階』においてGoogleビジネスプロフィールが出てきますので、重要度が高いことが分かります。Googleビジネスプロフィールは最優先。認知拡大もできますし、予約方法もお知らせすることができます。クーポンの発効やクチコミも集めることができますので、一通りの対応は網羅できます。

Googleビジネスプロフィールだけではできないこと

一見万能に見えるGoogleビジネスプロフィールですが、実装されていない機能があります。それは予約機能です。

もう少し詳しく説明すると、外部の予約サービスを契約し、連携させればGoogleビジネスプロフィールに予約機能を持たすことができます。また、自店舗のホームページに予約機能があれば、リンクを貼ることも可能です。

顧客満足には欠かせない『予約機能』

店舗集客のゴールは『リピーターになってもらう』ことだとお話しました。ではリピーターになってもらうためにはどうするか。それは顧客満足を高めることです。もちろん最大の顧客満足は施術技術・接客の質を高めることです。並行してWEB集客で顧客満足を行うとすれば、利便性を高めること、すなわち便利な予約手段を提供することではないでしょうか。それがこの記事の冒頭の『Googleビジネスプロフィールの次は何をすればいい?』の答えです。

考えてみてください。あなたが顧客の立場だったとして、WEB広告にばかりお金をかけている店舗と、顧客が便利に利用できることに対してお金をかけてくれている店舗となら、どちらを選びますか?当然後者だと思います。

WEB予約システムを検討する

顧客にリピーターになってもらうためにしなければならないことは、便利な予約手段を提供することだと分かりました。それではWEB予約を導入するにはどんな方法があるのでしょうか。

WEB予約システムには3種類ある

WEB予約システムには大きく分けて3種類あります。
 ①予約機能を備えたホームページ
 ②ポータルサイト
 ③ASP予約システム
です。それぞれの違いを簡単に説明します。
予約機能を備えたホームページ
自店舗のホームページは開発の自由度が高いため、予約機能を持たせることができます。外部サービスとの連携と違い、外部サービスサイトに変遷することなくホームページ内で操作が完結します。
ポータルサイト
会員制のサイトで、掲載料を支払ってお店の情報を掲載してもらうシステムです。多くの同業他店舗も同サイト内にお店の情報を掲載しています。
ASP予約システム
予約機能をインターネット上で提供するサービスです。自店舗ホームページに外部サービスとして連携させたり、Googleビジネスプロフィールとの連携も可能なサービスがあります。



それぞれのメリット・デメリットについては、弊社サービス『Web Pick』の紹介ページで比較していますので、参考にしてください。

Web Pick
https://web-pick.jp/

WEB予約システムにはこんなにメリットがある

WEB予約システムを導入するメリットは以下のようなことが挙げられます。

・24時間いつでも予約OK
・顧客が自分の都合を考えながら気兼ねなく予約時間を選択することができる
・施術中に電話に出ることで顧客が不快になることを防ぐ
・電話予約にかけていた時間を減らすことで、業務効率がアップする
・Googleビジネスプロフィールに予約方法を掲載することができる

WEB予約システムを検討するかたへ

WEB予約システムについては多くの企業が様々なサービスを提供していて、比較が大変だと思います。しかしお金がかかるため、サービス選びは慎重にしなければなりません。

弊社ではそのような店舗運営主様の一助になれればと、予約に特化したホームページ『Web Pick』の提供を開始しました。他社サービスと比較いただきご検討いただければ嬉しいです。また、『Web Pick』のご不明な点のご質問だけでなく、サービス比較の検討についてもご協力させていただきますので、お気軽にご相談ください。

最後まで記事を読んでいただき、ありがとうございました。
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