2022/06/06
【Googleアナリティクス(GA4)】キャンペーントラッキングを設定
キャンペーンとは、費用が発生する/しないに関わらずホームページへの集客をする全ての活動を「キャンペーン」として位置づけします。
自社のメールマガジンや外部サイトからのリンク、WEB広告、パンプレットなどのQRコード読み込みなどをキャンペーンとすることができます。
キャンペーンとするためには、「URLパラメータ」を設定する必要があり、メリットと設定方法を解説します。
下記はメールマガジンのURLをサンプルとしています。
キャンペーンのメリット
パラメータを設定し、キャンペーンとすることにより「ユーザーの訪問経路」が計測出来ます。
例えば、
- 自然検索で流入(パラメータ無し)
- リスティング広告から流入
- 複数あるWEB広告のうち、どのWEB広告から流入したのか
- メールマガジンから流入
- パンフレットのQRコードから流入
など、Yahoo!広告やSNS広告を出している場合は、必ず設定しておきましょう。
パラメータの種類
GA4で使える4つのパラメータについて説明します。
utm_id
キャンペーンID |
設定は任意です。
キャンペーンIDを設定します。
例)utm_id=camp_01 |
utm_source
参照元 |
設定は必須です。
検索エンジンやSNSの名前を設定します。
例)utm_source=yahoo
※自然検索や、広告以外のSNSからのリンクは自動で付与されるので、広告の場合のみ設定します。 |
utm_medium
メディア |
設定は必須です。
検索広告やSNSなど、流入チャネルを設定します。
例)
有料検索広告:utm_medium=cpc
ディスプレイ広告:utm_medium=display
SNS:utm_medium=social |
utm_campaign
キャンペーン名 |
設定は任意です。
キャンペーン名を設定します。
例)
utm_campaign=spring_sale_2022 |
上記以外にも「utm_term」「utm_content」がありますが、現在のGA4では無意味なので説明は省きます。
URLの作成方法
パラメータを設定する際の注意事項
パラメータの値は自由に設定が可能ですが、下記の2つに注意してください。
- 日本語(全角)を使わない。
- 空白(スペース)を使わない。
【参考】QRコードを生成する
website url |
ランディングさせたいURLを入力してください。
例)
https://xxxx.com |
campaign source |
参照元はqrコードにします。
例)
qrcord |
campaign medium |
メディアはパンプレットを想定します。
例)
pamphlet |
campaign name |
春のチラシのQRを想定します。
例)
2022-spring-pamphlet |
上記で入力した内容は、下記に反映されるのでコピーして使います。
ユーザーがどんな経路で訪問したか知ることにより、広告の費用対効果や、効果的なチャネルを知ることができ、効果的にサイト運用をすることが出来ます。
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